よくあるご質問

来院前によくあるご質問

初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
保険証とかかりつけの病院などがあれば紹介状をご持参ください。ご予約は不要です。
何科を受診したらいいか分からない場合はどうしたらいいですか?
ご来院前であれば、お電話で症状をお伺いしご案内します。
ご来院時であれば、総合受付にご相談ください。
紹介状がなくても受診できますか?
他院での治療歴のある疾患については可能な限り、紹介状をご持参ください。
なお、初診もしくは久しぶりの受診などで紹介状がない場合、医療費とは別に選定療養費5,500円をお支払いただきます。
電話で診療予約の変更・キャンセルはできますか?
お電話でお申し出ください。受付時間は以下の通りです。
月〜金14:00〜17:30
久しぶりに受診するのですが、予約はできますか?
申し訳ございませんが、予約は再診の方のみとなっております。直接、総合受付までお越しください。
※再診とは、ある疾患で継続して来院されている方です。
外来診療は毎日おこなっていますか? どのような診療科がありますか?
診療科によって休診の場合があります。
外来診察予定表をご覧いただくか、変更や休診があるためご来院前にお電話にてお問い合わせ下さい。
病院までの交通手段は何がありますか?
近くにバスの停留所があります。詳しくはアクセスをご覧ください。

来院時によくあるご質問

診察券を持参するのを忘れました。受診はできますか?
総合受付で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。
保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
診察は可能ですが、全額自費にて請求させていただく場合がございます。詳しくは診察前に、総合受付にてご確認ください。
クレジットカードは使えますか?
入院診療費および5万円以上の外来診療費は使用可能です。

施設に関するご質問

車イスをお借りできますか?
当院正面入口にご用意しておりますので、院内でお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、総合受付スタッフにお申し出ください。
座って待つことが難しいのですが、診察まで横になれる場所はありますか?
処置室にご案内いたしますので、受付時にスタッフへお申し出ください。
食事ができる場所はありますか?
院内にカフェ売店がありますので、ご利用ください。
授乳室はありますか?
本館1階にあります。スタッフへお申し出ください。
売店の営業時間は何時ですか?
月〜金8:30〜17:00
土曜8:30〜16:00
日曜8:30〜13:00
休業祝日・年末年始
ATMはありますか?
病院敷地内に中国銀行のATMがあります。

サイバーナイフ治療に関するよくあるご質問

治療は痛みを伴いますか?
放射線の影響による熱さや痛みを感じることはありません。
操作を誤ったりすることはないのですか?
治療中は計算によって決められた位置から照射をおこなうため、ロボットの操作に関しては術者がマニュアルで操縦することはありません。ロボットが決められた順路を移動し治療をおこないます。
治療中はうるさいですか?
治療中はロボットの駆動音がしますが、MRIのような大きな音はしません。
治療中に気をつけることはありますか?
定位放射線治療は病変に対して強い放射線を入れるため周りの正常臓器に影響が出ないよう緻密に計画されています。故意に動いたりしないようお願いします。
治療中つらくなったら休憩できますか?
できます。治療中は手に持っている非常用のブザーを鳴らしていただきます。
休憩が終わったら、再び位置あわせをおこない治療再開します。
お手洗いにいくこともできます。
086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ