よくあるご質問

来院前によくあるご質問

初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
保険証とかかりつけの病院などがあれば紹介状をご持参ください。ご予約は不要です。
何科を受診したらいいか分からない場合はどうしたらいいですか?
ご来院前であれば、お電話で症状をお伺いしご案内します。
ご来院時であれば、総合受付にご相談ください。
紹介状がなくても受診できますか?
他院での治療歴のある疾患については可能な限り、紹介状をご持参ください。
なお、初診もしくは久しぶりの受診などで紹介状がない場合、医療費とは別に初診時選定療養費をお支払いただきます。
電話で診療予約の変更・キャンセルはできますか?
お電話でお申し出ください。受付時間は以下の通りです。
月〜金14:30〜17:00
久しぶりに受診するのですが、予約はできますか?
申し訳ございませんが、予約は再診の方のみとなっております。直接、総合受付までお越しください。
※再診とは、ある疾患で継続して来院されている方です。
外来診療は毎日おこなっていますか? どのような診療科がありますか?
診療科によって休診の場合があります。
外来診察予定表をご覧いただくか、変更や休診があるためご来院前にお電話にてお問い合わせ下さい。
病院までの交通手段は何がありますか?
近くにバスの停留所があります。詳しくはアクセスをご覧ください。

来院時によくあるご質問

診察券を持参するのを忘れました。受診はできますか?
総合受付で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。
保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
診察は可能ですが、全額自費にて請求させていただく場合がございます。詳しくは診察前に、総合受付にてご確認ください。
クレジットカードは使えますか?
入院診療費および5万円以上の外来診療費は使用可能です。

施設に関するご質問

車イスをお借りできますか?
当院正面入口にご用意しておりますので、院内でお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、総合受付スタッフにお申し出ください。
座って待つことが難しいのですが、診察まで横になれる場所はありますか?
処置室にご案内いたしますので、受付時にスタッフへお申し出ください。
食事ができる場所はありますか?
院内にカフェ売店がありますので、ご利用ください。
授乳室はありますか?
本館1階にあります。スタッフへお申し出ください。
売店の営業時間は何時ですか?
月〜金 8:30~17:00
土曜 8:30~13:00
第3日曜 8:45~13:00
休業 祝日・年末年始
ATMはありますか?
病院敷地内に、中国銀行のATMがあります。

入院・退院に関するご質問

面会にいきたいのですが、いつでもいいのでしょうか?
新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、原則、面会は禁止となっております。
入院することになりそうですが、個室の希望はできますか?
個室を希望される方は、入院予約又は入院手続きの際にお申し出下さい。当日の状況や、治療上の理由からご希望に添えない場合がございます。
個室料金はどのように計算されますか?
医療費の計算は、「一泊」ではなく「1日」で計算をします。半日でも1日使用に換算いたします。
入院に関する提出書類の記入は代筆可能ですか?また、印鑑が必要な書類がありますか?
代筆可能です。今は印鑑不要です。
入院当日に提出する書類の日付は、いつを書けばいいですか?
入院をされる日をご記入下さい。
入院時に、限度額認定証の発行が間に合わない場合は?
緊急の場合など、入院の状況に応じて対応が異なりますので、1階の総合受付までお問い合わせください。
入院費は、いくらくらいかかりますか?
診療行為によって変動するため、入院直後にはお伝えが難しいです。退院日が決まりましたら、概算をお伝えできますので、病棟スタッフまたは1階総合受付へお申し出下さい。
様々な事態に備える為、現金を入院時に多めに用意して持参しても良いですか?
防犯の為、多額の現金はお持ちにならないようお願い致します。
敷地内にはATMの設置がありますが、万が一お持ちになる場合は、床頭台に備え付けのセーフティーボックスをご利用下さい。尚、院内での紛失・盗難につきましては、当院は一切責任を負いかねます。
入院中、車を置いていくことは出来ますか?
原則できません。送迎でのご来院をお願いしております。
入院中に、携帯電話、公衆電話は使用出来ますか?
ご使用いただけます。病棟での携帯電話の通話の際は、他の患者様のご迷惑にならないよう、各病棟のデイルーム・通話室でのご使用をお願いしております。公衆電話は、1階中央階段横に設置しております。
当日、入院予約時間に間に合わない場合は?
当院の代表電話番号(086-276-3231)へ直接お電話下さい。
入院中の医療費の支払いはどうすればよいでしょうか?
月をまたぐ入院の場合は、月末締めで一旦請求いたします。
請求書は、翌月11日以降に病棟へ届けます。請求書発行日から20日以内に総合受付横の入退院ホールでご精算をお願いいたします。
退院時の医療費の支払いはどのようにすればよいでしょうか?
退院時、計算ができ次第ご連絡いたします。なお、お支払いは、総合受付横の入退院ホールにてお支払い下さい。(原則退院時精算となります)
医療費の支払いや介護保険、社会福祉について聞きたい、相談したい場合はどうしたらいいですか?
1階の患者相談支援センター(医療福祉相談窓口)で、医療ソーシャルワーカーが相談に応じます。
診断書やその他書類の申込み・受け取り場所は、どこですか?
1階診断書受付窓口で、申込み・受け取りをおこなっています。
診断書やその他の書類の出来上がりについては、通常1週間から14日前後要しますのでご了承下さい。
土、日、祝日は退院できますか?
主治医の許可があれば土、日、祝日の退院も可能です。

サイバーナイフ治療に関するよくあるご質問

治療は痛みを伴いますか?
放射線の影響による熱さや痛みを感じることはありません。
操作を誤ったりすることはないのですか?
治療中は計算によって決められた位置から照射をおこなうため、ロボットの操作に関しては術者がマニュアルで操縦することはありません。ロボットが決められた順路を移動し治療をおこないます。
治療中はうるさいですか?
治療中はロボットの駆動音がしますが、MRIのような大きな音はしません。
治療中に気をつけることはありますか?
定位放射線治療は病変に対して強い放射線を入れるため周りの正常臓器に影響が出ないよう緻密に計画されています。故意に動いたりしないようお願いします。
治療中、つらくなったら休憩できますか?
できます。治療中は手に持っている非常用のブザーを鳴らしていただきます。
休憩が終わったら、再び位置あわせをおこない治療再開します。
お手洗いにいくこともできます。
086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ