ご来院の方へ

相談の窓口

患者相談支援センター

患者相談支援センター写真

相談窓口は、全て本館1階 患者相談支援センター内にあります。(総合受付の後ろ)

相談時間

月~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00

医療福祉相談室について

入院前から退院後の不安や心配ごとに対し、総合的相談を担っています。
センターには入退院支援看護師、医療ソーシャルワーカー、地域連携スタッフが常駐し、患者さんやご家族、地域住民の方々や医療機関などのあらゆるニーズやご相談をお受けし、より良い医療提供が図れるようお手伝いをしています。

こんな時にご相談ください

  • 経済的なこと(医療費、生活費など)
  • 各種医療福祉制度のこと
    (健康保険、介護保険、障害者制度、高齢者制度、公費負担制度、障害年金など)
  • 介護サービスや車椅子などの福祉用具の入手方法
  • 事前指定書や今後の医療の希望
  • 退院後の療養や生活に関する相談(機能に応じた転院先や在宅介護、介護施設のご紹介など)
  • 復職、就労(治療と就労)、復学など
  • 一人暮らしや頼れる親族不在などによる心配事(ヤングケアラーなど)
  • その他、誰に相談していいかわからないこと など

各病棟に担当医療ソーシャルワーカーを配置しています。
ご相談の際は、直接医療福祉相談室にお越しいただくか、ご入院中の方は病棟スタッフにお声がけください。
お電話や病室に伺うことも可能です。※個人情報の取り扱いや秘密保持に配慮いたします。
相談内容に応じて、多職種で対応いたします。

患者アドボカシー室

医療福祉相談室内に、「患者アドボカシー※室」を設けています。
ご相談、ご意見内容に応じて、患者さんの立場で問題解決にむけて一緒に考え、相談していきます。

※アドボカシー(権利擁護・代弁・弁護)

患者相談窓口

患者さんやご家族の方の治療に関する医学的質問や心配事、ご意見をお受けしています。
相談内容に応じて、各部門や医療安全管理責任者、医療チーム等と連携し、迅速に対応させていただきます。

地域連携室

地域の各医療機関が、患者さんにより良い医療を提供するための連携窓口です。

  1. かかりつけ医のご紹介
  2. セカンドオピニオンのお申込み、お問合せ
  3. 地域の医療機関に関する連絡調節(他医療機関への紹介・受診予約の調節など)

ご意見箱「患者さまの声(Patient’s Voice)」

各階(院内10ヶ所)にご意見箱「患者さまの声」を設置しておりますのでご利用ください。

086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ
面会

現在、面会を禁止しています
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