ご来院の方へ

相談の窓口

患者相談支援センター

患者相談支援センター写真

相談窓口は、全て本館1階 患者相談支援センター内にあります。(総合受付の後ろ)

相談時間

月~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00

医療福祉相談室について

入院前から退院後の不安や心配ごとに対し、総合的相談を担っています。
センターには入退院支援看護師、医療ソーシャルワーカー、地域連携スタッフが常駐し、患者さんやご家族、地域住民の方々や医療機関などのあらゆるニーズやご相談をお受けし、より良い医療提供が図れるようお手伝いをしています。

こんな時にご相談ください

  • 経済的なこと(医療費、生活費など)
  • 各種医療福祉制度のこと
    (健康保険、介護保険、障害者制度、高齢者制度、公費負担制度、障害年金など)
  • 介護サービスや車椅子などの福祉用具の入手方法
  • 事前指定書や今後の医療の希望
  • 退院後の療養や生活に関する相談(機能に応じた転院先や在宅介護、介護施設のご紹介など)
  • 復職、就労(治療と就労)、復学など
  • 一人暮らしや頼れる親族不在などによる心配事(ヤングケアラーなど)
  • その他、誰に相談していいかわからないこと など

各病棟に担当医療ソーシャルワーカーを配置しています。
ご相談の際は、直接医療福祉相談室にお越しいただくか、ご入院中の方は病棟スタッフにお声がけください。
お電話や病室に伺うことも可能です。※個人情報の取り扱いや秘密保持に配慮いたします。
相談内容に応じて、多職種で対応いたします。

患者アドボカシー室

医療福祉相談室内に、「患者アドボカシー※室」を設けています。
ご相談、ご意見内容に応じて、患者さんの立場で問題解決にむけて一緒に考え、相談していきます。

※アドボカシー(権利擁護・代弁・弁護)

患者相談窓口

治療への疑問、療養環境など多種多様な相談を各部門の医療スタッフや医療安全管理責任者と連携し、多職種で専門的立場から応じます。
統括:医療安全管理責任者

地域連携室

地域の各医療機関が、患者さんにより良い医療を提供するための連携窓口です。

  1. かかりつけ医のご紹介
  2. セカンドオピニオンのお申込み、お問合せ
  3. 地域の医療機関に関する連絡調節(他医療機関への紹介・受診予約の調節など)

ご意見箱「患者さまの声(Patient’s Voice)」

各階(院内10ヶ所)に、ご意見箱「患者さまの声」を設置しておりますのでご利用ください。頂いたご意見は、意見箱に掲載してフィードバックをしています。

086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ
面会

現在、一部制限して再開しています
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