採用情報

管理栄養士  

管理栄養士

VOICE
先輩の声

2022年入職 

美作大学卒業  

患者さんの声に耳を傾け、より良い栄養のサポートを

急性期病院のため入退院の回転が早く大変な部分もありますが、嚥下食から少しずつ形態がレベルアップしていく様子や食欲が戻ってきている患者さん見ると嬉しい気持ちになります。ミールラウンドなどを通して患者さんのお話を聴き、栄養課内で共有した後、可能な限り食事に反映させるよう心掛けています。また、栄養管理の面では患者さんの状態を臨床検査値や薬歴、既往歴など多方面から把握・分析し、必ず根拠を持って栄養量や食事内容を判断するようにしています。

栄養指導、嗜好調査、ミールラウンド(食事時の訪問)、NST業務等の病棟業務と、献立作成・発注、検品等の給食業務  

食と栄養を通じて患者様の治療と癒しの一端を担うをモットーに  

当院栄養課ではミールラウンドを通じ、患者の摂取量や摂取状況に応じて、食事内容の調整を行っています。日々のラウンドで患者様の食事状況を把握する事が可能となっています。また、糖尿病教室等の院内イベントやNST回診でも活躍しています。当院は直営なため、毎月開催している管理栄養士、調理師合同の食事内容に関する検討会議にて、更なる患者満足に努めています。食と栄養を通じて患者様の治療と癒しを提供できることが栄養課の強みです。

新人から病棟で活躍できる教育体制を

入社1年目の新人には、教育係を設置しています。また、毎月開催している管理栄養士のQC会にて、業務の困りごとなど相談出来る場を設けています。他病院では新人は厨房業務に集中する場合が多いですが、当院では新人も病棟へ上がり、患者様との交流を積極的に行っています。  

086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ
面会

現在、面会を禁止しています
詳細はこちら