OKAYAMA KYOKUTO HOSPITAL
  • 小
  • 中
  • 大

入院までの流れ

入院前 医師からの説明を十分に受けられ、納得されたうえで、入院治療を決定して頂きます。
入院日・手術日の決定 患者さままたは、ご家族の方に「入院日」や「手術日」を医師と相談のうえ決めていただきます。
入院予約 入院日が決まりましたら、「入院申込書」・「入院のご案内」など、入院時に必要な書類一式をお渡しいたします。
※ご希望の病室がふさがっている場合はお待ちいただくかたちになります。
入院 必要事項をご記入のうえ、署名をされた「入院申込書」、健康保険証、後期高齢者受給者証、限度額認定証、各種医療受給者証、診察券などをお持ちください。

病室のご案内はこちら

入院に際しての注意事項

・入院当日は、午前10時(あるいは指定された時間)までにご来院ください。

※入院される患者さまは、お車での来院をご遠慮いただいております。詳しくはこちらをご覧ください。

・ご来院されたら、本館1階受付に「診察券」を提出し、入院予定の旨をお申し出ください。

・なお、緊急入院および休日入院の場合は、翌日以降に手続きをしていただきます。

※入院時に「入院診療計画書」へ本人またはご家族の署名をお願いいたしております

※入院に関する診断書・証明書を必要とされる方は、スタッフステーションにお申し出ください

必要な書類

診察券 / 健康保険証 / 各種医療受給者証等(後期高齢者受給者証、減額認定証、その他医療受給者証) / 高額療養費限度額適用認定証 / 入院申込書 / 退院証明書(3ヶ月以内に他院入院暦がある方)

入院によくあるご質問

入院時に必要な携行品 ※すべてに名前を書いてお持ちください

肌着・靴下など / パジャマ(前開きのもの) / 電気髭剃り(男性のみ) / ティッシュペーパー / 箸・箸箱・スプーン・フォーク / 湯呑み 1~2個(割れないもの) / 足に合った靴・スニーカー(スリッパは不可) / 急須や水筒(割れないもの) / バスタオル・タオル / メガネ・義歯・補聴器などの保護ケース / 入浴用品(シャンプー・ボディソープ・ナイロンタオルやボディスポンジ) / お薬(内服薬・点眼薬・塗り薬・貼り薬を含む)(※入院時に現在飲んでいるお薬やお薬手帳を看護師にお渡しください) / 歯磨き用品

※日常生活用品は1階の売店でも販売しております。

※手術を受けられる方には、準備物を事前にご説明いたします。

売店はこちら

食事について

朝食:8時から / 昼食:12時から / 夕食:18時から

※飲食物の持込や出前は治療の妨げや食中毒の原因となる場合がありますので、ご遠慮ください。

入院食のご案内はこちら

消灯時間について

消灯時間は22時です。

Wi-Fiについて

院内でフリーWi-Fiをご利用いただけます。詳しくは病棟スタッフへおたずねください。

入院医療費とお支払い

計算方法

・入院費は、病室や医療内容によって異なります。

・入院医療費は、健康保険法の規定に従って計算しており、「DPC」という入院費算定方法による診療分類群包括支払い制度を運用しています。入院手続き後に保険証や医療券等に変更が生じた場合は、本館1階受付にお申し出ください。労働災害、交通事故などで受傷の方は、お支払方法により請求が異なります。

・特別個室料(一日につき入院料に加算)などは別に定めます。

お支払い

・ご退院の際、当日分までの計算書をお渡しいたしてます。ご退院時にお支払い下さい。(日曜、祝日に退院される方は、基本的に、後日お支払いとさせていただいております。)

・入院中の患者さまについては、毎月11日以降に前月分の請求書をお持ちいたします。

・お支払いは本館1階入退院ホール(受付の隣)にてお願いいたします。フロアマップ。

・予定退院の方は、前日に概算の金額をお知らせいたします。

・入院費のことでご不明な点などがございましたら、お気軽に1階受付窓口までお問い合わせください。

お支払い時間

月曜日~土曜日 9時~18時

(日曜日・祝日に退院される方のお支払いは、ご相談に応じますので予めお申し出ください)

※キャッシュカードでのお支払いができます(J-Debit)。詳細はこちら

面会時間

一般病棟 8:00~20:00

集中治療室 12:15~13:15 / 18:00~20:00

各病棟の面会室、あるいは病室で面会していただけます。

なお、診察、検査、治療、食事中は面会できないこともあります。

また病状によっては面会を制限する場合があります。ご理解、ご協力をお願いします。

面会時のお願い

入院患者さまの病状の回復のためご協力ください

・長時間の面会で入院患者さまが疲れることのないようにご配慮をお願いします。

・風邪を引いている方、とくに小さいお子さまで熱や湿疹のある方は患者さまへの影響が及ぶことがあります。患者さまへ風邪などが感染しないように、面会の制限、マスクの装着などよろしくお願いします。

・お子さま連れの面会は、事故防止のため、お子さまから目を離さないようにお願いします。

・病状や患者さまの希望で面会をお断りすることがあります。

・当院の方針として、ご贈答品などのお志はお断りしております。

ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

病室がわからない時

当院ではプライバシー保護のため、病室入り口に患者さまのお名前を表記しておりません。患者さまの病室がわからない時は、1階受付または各病棟スタッフステーションでお問い合わせください。

電話でのお問い合わせには、プライバシー保護のためお答えいたしかねます。

駐車場と料金について

自家用車で来院される方は、病院北側の立体駐車場にお止めください。

なお、お見舞いにお越しの方への駐車料金の無料サービスは、おこなっておりません。

予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

※入庫30分までは無料です。詳しくはこちらをご覧ください。

携帯電話のご利用について

多床室:通話室、または公衆電話ボックスをご利用ください。

個室:室内での通話は可能ですが、医療機器からは1m以上離してご利用ください。

※職員の所持している携帯電話は、医療機器に影響を与えない物となっており、一般の携帯電話ではありません。内線電話です。ご了承ください。

診療受付時間

  • 午前 8:30~12:00
  • 午後 14:30~16:00
  • ※休診日 木・土午後 / 日・祝

面会時間

  • 一般病棟
  • 8:00~20:00

  • 集中治療室
  • 12:15~13:15

    18:00~20:00

page top