よくあるご質問

Q.脳ドックを受けた方がよい年齢は?
 また、どのくらいの間隔で受ければいいですか?

A.特に年齢に関係はありません。年に1回の受診をおすすめします。

ご血縁の方に脳卒中(脳梗塞・脳出血など)を患った方がいらっしゃる場合や、高血圧、糖尿病、喫煙、飲酒など危険因子をお持ちの方は特におすすめです。
当院では10歳代から90 歳代までの方がご利用されています。

Q.時間はどれくらいかかりますか?

A.脳ドックは来院されてから結果説明が終わるまで3時間程度です。がんドックは4時間から5時間程度です。

Q.PET-CTですべてのがんを発見できますか?

A.部位によっては発見が難しい場合があります。

胃がん、肝細胞がん、腎がんなど部位によっては発見が難しい場合があります。しかし、全身を一度に検査するため、かなり高いレベルで数多くのがんを発見できます。また、当院ではその精度を高めるために他の検査と併用することをお勧めしています。

Q.PET-CTでどのくらいの大きさのがんがわかるのですか?

A.1cm 程度のがんが発見可能です。

肺がんなら7~8mm 以上、大腸がんなどは1cmくらいから見つかります。ただし、がんの種類や進行度によって、見つかる大きさは変わってきます。多くのがんは1cmを超えると急速に増大をはじめます。1cmくらいまでのがんは比較的治癒しやすいため、PET-CT は完治の可能性を高めます。

Q.クレジットカードで支払いできますか?

A.ドック受診料金のクレジットカード支払いは可能です。

支払いの回数、お取り扱いできるカードの種類等は、健康センターまで直接お問い合わせください。

岡山旭東病院 健康センター 〒703-8265 岡山県岡山市中区倉田567-1 TEL:086-276-7870 FAX:086-276-7740
Copyright Okayama Kyokuto Hospital Healthcar Center All Rights Reserved.