岡山旭東病院
 岡山旭東病院は脳・神経・運動器疾患の治療に力を入れています
We treat all of neurological and motor system diseases.
当院の役割ご利用の皆さまへ地域の皆さまへ診療報告当院の取り組み医療関係の方へ医療機器・検査技術
>> トップページへ >>ご利用の皆さまへ
<ご利用の皆さまへ>
受診のご案内
診療科のご案内
当院について
施設のご案内
交通のご案内
入院のご案内
面会・お見舞い
各部署のご紹介
地域医療支援病院
医療安全管理室
医療福祉相談
ご意見箱
診療情報開示
健診のご案内
地域医療を支援する病院として
平成23年7月29日 当院は、地域医療支援病院として承認されました。
岡山旭東病院は、地域の連携医療機関とともに一貫した質の高い医療の提供を目指します。
地域医療支援病院 制度について
地域医療支援病院制度は、地域における医療需要に地域内で対応できるような医療提供体制の整備を図ることを目的に、平成10年に施行された第三次改正医療法で新設された制度です。(医療法第4条)
「地域医療支援病院」とは
地域医療支援病院とは、紹介型の病院です。
地域医療の第一線を担う「かかりつけ医」に対する支援を通じて地域医療の充実を図るため、その支援に必要な設備や機能を有する施設として都道府県知事より承認された病院を指します。 岡山県において当院は県内で9箇所目の地域医療支援病院となります。
「地域医療支援病院」の要件
地域医療支援病院の要件は概ね次のとおりです。
1) 他の医療機関から紹介された患者に対し医療を提供すること
 ・ 次のいずれかの要件を満たすこと。
<1> 地域医療支援病院紹介率が80%を上回っていること
<2> 地域医療支援病院紹介率が65%を上回り、かつ地域医療支援病院逆紹介率が40%を上回ること
<3> 地域医療支援病院紹介率が50%を上回り、かつ地域医療支援病院逆紹介率が70%を上回ること
2)地域の医師が建物・設備・機器などを共同で利用できる体制を整えていること
3)救急医療を提供する能力を有すること
4)地域の医療従事者の資質向上に対する研修を実施すること
5)原則として200床以上の入院施設を有すること
「地域医療支援」について〜医療連携の必要性〜
年々、診断や治療法は専門化、高度化が進み、すべてのことをひとつの施設で完結させることは、難しくなってきており、連携による、医療機能の分担は非常に重要なポイントになっています。そのため、各々の医療機関が専門性を十分に発揮し、互いに協力・役割を分担することで、地域全体の医療の効率性と質の向上を図ることが求められています。
当院では、かかりつけ医(診療所などの開業医)、他の急性期病院、回復期リハビリテーション病院、療養型病院、介護福祉施設など、機能の異なる多くの医療機関や施設との連携を図っており、これらの医療機関、施設へのご紹介を積極的におこなっています。
かかりつけ医をもちましょう
国は医療連携を推進するため、かかりつけ医(診療所などの開業医)の位置づけを医療の第一線とし、診療所と病院の機能を分担する政策をすすめています。住民の皆さまには効率的で継続性のある医療をうけていただくために、かかりつけ医をもっていただくことをおすすめしています。
 
<かかりつけ医をもち、開業医の先生に窓口になっていただくメリット>
●家族ぐるみの健康管理・普段の状態を知っているので安心
ひとりの医師と長く付き合うことで、病歴や家族歴などの情報が蓄積され、いざというとき適切で素早い対応ができます。
●効率的で無駄なく最適な医療機関を紹介
最近の医療は高度化、専門化がすすみ、どこに受診したらよいのかわからないこともあります。
そんな時、症状や状態に応じて効率的に医療機関を紹介してもらえます。
●はしご受診がなくなる
患者さまの病歴をよく御存じであるので、検査や投薬の重複がなくなるため医療費の無駄を省くことができ、重複によるリスクも回避することができます。
●待ち時間が病院より短く診察の手続きも容易
病気の治療だけではなく、生活習慣などについても気軽に相談でき、身近なところで皆さんの健康を支えます。
お知らせ
かかりつけ医をお持ちでない患者さまを対象に、専門の事務職員を配置し、ご希望をお伺いしながら、かかりつけ医を探すお手伝いをしています。ご希望の際にはご遠慮なく担当の医師、地域連携室スタッフまでお申し付けください。
その他、病状が安定された患者さまにはかかりつけ医へご紹介をさせていただいておりますので、遠慮なく医師または受付にご相談ください。
ご紹介時に必要な紹介状・検査結果などをご準備致します。
担当:事務部 医療秘書課 地域連携室
TEL<代表>:(086)276-3231 FAX<地域連携室直通>:(086)274-7303
関連施設 | 患者様の権利 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | リンク
 〒703-8265 岡山県岡山市中区倉田567-1 Tel.086-276-3231/Fax.086-274-1028
(C) 2006 Okayama Kyokuto Hospital All right reserved.