業務概要

「ITを利用してできる医療とサービスの追求」という部署の理念のもと、システムの企画提案、開発、保守管理などを行っています。電子カルテ、画像/レポート、各種部門システムなどの基幹業務システムに加え、地域連携、インターネット予約、グループウェア、eラーニングといった多種多様なシステムを管理しています。

特徴・特色・活動状況

2012年3月に電子カルテシステムを更新(富士通EGMAIN/GX)。全館WIFI対応などインフラ整備と共に、「ITによる見える化」をテーマに様々な取り組みを実施。いつでもどこでも学習できる環境整備としてeラーニングの活用も推進しており、2016年10月に日本eラーニング大賞の厚生労働大臣賞を受賞しました。

活動写真

スタッフ紹介

スタッフ写真

医療情報課情報システム室は上級医療情報技師の資格を持つ専任のシステムエンジニア1名(室長)で構成されています。

質問コーナー

電子カルテのメリットって何ですか?

●サービス向上
・外来待ち時間の短縮
●業務効率化
・伝票搬送が不要で、診療時間の短縮につながる
●医療の質の向上
・検査結果、画像などを表示して分かりやすく説明可能
・多職種での情報共有が容易に可能
●安全管理
・紙と違い転記ミスがない
・様々なチェック機能でヒューマンエラー防止

ページのトップへ